2022年振り返り

仕事とりあえず納まりました。
少し掃除して、年越しできる分の食糧の買い出しに行って。穏やかに年の瀬を迎えることができ、うれしく思っています。
時間ができたので、どんな年だったかな…と振り返ってみようと思います。
今年あったこと
自分の頭に落雷を受けて脳細胞が白く変化していくという、なかなか衝撃的な夢からはじまった2022年。一言で言えば「変動」の年だったかなと思います。
まずは、どんなことがあったかを列挙。
占星術関連のこと
- ユースクエア(現勤務先 / 公共施設)で占星術セッションをはじめた
- オリジナルデザインをあてた鑑定書がとりあえずできた
- 初TwitterSpace(自分がメインでしゃべるほう)
- 占星術サイトを一旦壊すことを決め、再構築をはじめた(設計中)
それ以外のこと
- 現勤務先の仕事が終了することが決定した + 来年以降の契約がなくなった
- 行政への事業提案という案件を経験した
- 身内以外から(友人ではあるが)業務委託の仕事を受けた
- フリーランサー向けサービスを使ってみた
- ページもののデザインが制作実績に加わった(ガイドブック・提案書)
新しくはじめたこともあるけど、それ以上に停止・終了したことのほうが多く、受けている影響も大きいように思います。
感覚的な面では、今年がよかったとか悪かったとかそういう感覚が未だになく、不思議な心持ちです。そして、先の展望がまだ何もないにも関わらず心のざわつきがそんなに大きくないため、実は自分の心境を自分でも掴みきれていないのかもしれません。
ただ、あまり暗い気持ちにはなっていません。
自分ではあまり自覚がないけれど、落ち着いた精神状態を保つことで次の変化へ早く適応しようと、無意識に調整しているのかもしれません。一つだけ言えることは、過去の人生において経験したことがない心境になっている ということ。これだけは確かです。
年明けから
年明けからの自分の動きが早速不透明なのですが、自分が受けるべき人生のクエストが発生した時にどうするかを決定しようと思っています。たぶんその発生のタイミング自体はすぐだと思うので。
最後に
仕事やプライベートで、今年もたくさんの方にお世話になりました。ここにも大して多くは書けていないですが、時折気にして見てくださる方がいらっしゃって、ありがたいです。
現在喪中で年始のご挨拶ができかねますので、こちらにて失礼いたします。
年が明けて少し立ちましたら、何か書きにくると思いますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
今年の冬は少し寒い気がします。
暖かくして、美味しいものを召し上がってお過ごしください。
それでは、良いお年を。