ソーラーリターンチャート -2017年

アイキャッチ:紫色の花束

もうすぐ誕生日ですので、ソーラーリターンチャートを読むことにチャレンジしてみたいと思います。
はじめてやるので、ちゃんとできるかどうかはわからないのですが。

今回は、ひとつひとつの要素を読む練習をしたいと思いますので、できるだけその要素を書き出してみたいと思います。
思考はしていますが、割とフィーリングも入った形になると思います。

もし、解釈が根本的に間違っている部分などがありましたら、ご指摘いただけるといいなと思います。

それでは、少しでもお楽しみいただけましたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

ソーラーリターンとは

ホロスコープ上で、☉太陽が、ネイタルチャート(出生図)と同じ位置に戻ってきた瞬間のことを「ソーラーリターン」と言います。
日本語ですと「太陽回帰」と言います。

だいたい誕生日と同じ日になりますが、年によって少しずれたりもします。

ソーラーリターンチャートを読むと、誕生日からの1年間がどのようなものになるのかをつかむことができます。

 

チャート:2017年2月17日 1時59分02秒

トランジット

こちらはソーラーリターンの瞬間のトランジット図です。

ソーラーリターン図:2017年2月17日 1時59分

 

ネイタルチャートとの対応

もうひとつ、ネイタルとの対応状況を示すチャートを併せて添付します。

 

ソーラーリターン図(ネイタル図と比較):2017年2月17日 1時59分

 

 

主な要素

アセンダント(ASC)

位置

♐射手座13度台

サビアン:♐射手座14度「大ピラミッドとスフィンクス」

古代の叡智の飽くなき探求 ということで、占星術まっしぐらな今の私そのまんまの度数であると言えるでしょう。

ルーラー・ポジション

ルーラー:木星
ポジション:天秤座・第10ハウス

第10ハウスには、木星が位置していました。
ベースとなるネイタルチャートにおいて縁の薄い領域なのですが、今回のソーラーリターンではそこになんと木星がいる…。
なんか、宇宙から応援メッセージをもらったかのような気分になります。
今までの人生やこれからの1年のいろいろな積み重ねが、天職という形になること、あるいは天命を全うするための礎として確立できるよう、邁進したいと思います。

なお、木星は天秤座の象意を帯びており、社交あるいは他者と向かい合って接することなどが、天職の形となる可能性もあるかもしれません。
これは、ネイタルの木星と同じ象意です。(ネイタルでも木星が天秤座)

アスペクト

  • ASC – 水星:セクスタイル
  • ASC – 金星:トライン
  • ASC – 火星:トライン
  • ASC – 天王星:トライン
  • ASC – 海王星:スクエア

海王星のスクエアが最後にありますので、意外にもあとあとになって何らかの迷いが出てくるということなのかもしれません。
しかし、ホロスコープを学ぶ者としては、それは単に試練である ということが、たぶんいつもどこか頭の片隅に感覚として居続けると思いますので、
もし迷いが出てきた時に、この図のことを思い出したいと思います。

ルーラーのアスペクト

  • 木星 – 太陽:トライン
  • 木星 – 水星:トライン
  • 木星 – 火星:オポジション
  • 木星 – 土星:セクスタイル
  • 木星 – 天王星:オポジション
  • 木星 – 冥王星:スクエア

太陽・水星…と順調そうな感じに見えますが、火星・天王星とオポジションということで、かなりエキサイトしそうにも見えます。
しかし、最後に待ち構えている冥王星とのスクエアがなんとも強烈そうですね。
世相的にも、木星 – 天王星 – 冥王星はしばらくTスクエアの状態が続き、世の中も緊迫した空気が漂っています。
平穏な一年になるとは思えないですね。

 

ネイタルチャートとの照合

ネイタルチャート上では、第9ハウスに入ります。
私の場合、ネイタルチャートでのASCが♈牡羊座の若い度数であるためか、サインとハウスの意味はほとんど重なってしまいます。
ソーラーリターンチャート内のASC位置の意味とほぼ同じく、今年一年は、ひたすら高遠な学びを追い求めるような流れになると思われます。
精神面での修行っぽくなる可能性もあるかも。

 

MC

位置

♍乙女座28度台

サビアン:♍乙女座29度「オカルトの知識を求める者が自分の心を啓発する古代の巻物を読む」

乙女座の最後のほうの度数です。偶然にもASCである射手座と共通の意味合いを持つシンボルが示されています。
オカルトの知識を求める理由は、古代の叡智の中に真実を見出す鍵があると感じているからでしょう。
現実の世界の枠の中にその鍵がないから、オカルトの世界に探しに行ったのでしょうが、オカルトの世界という枠の中にいても見つかることはないでしょう。
ASCの象意とともに、古代の叡智を突き詰めることと、それを社会貢献できる形に変えることがテーマになりそうです。

ルーラー・ポジション

ルーラー:水星
ポジション:水瓶座・第2ハウス

実は、第2ハウスは私にとって「最後の砦(またはラスボス)」ともいえるハウスだったりしますので、自力でこの象意を読み解くにはかなりの時間がかかる気がします。
「第2ハウスのエネルギーによって、第10ハウスの成就を為そうとする」ならば、
第2ハウスの分野において、水瓶座の水星の能力を使い、MCを成就を為す となります。
自らの才能を発揮して価値を生産するために、先進的な知識やテクノロジーを用いてMCの成就を為す…??

うーむ;

アスペクト

  • MC – 太陽:クインカンクス
  • MC – 水星:セスキコードレート
  • MC – 土星:スクエア
  • MC – 冥王星:トライン

どう見てもMC成就は一筋縄ではいかなさそうです。本当にありがとうございます。
あと一歩のところでうまくいかないだとか、迷いが出たりだとか、なにかの抑圧があるような感じがしたりするのでしょうか。
冥王星の底力を出すしかないかも。

 

ルーラーのアスペクト

  • 水星 – 月:スクエア
  • 水星 – 金星:セクスタイル
  • 水星 – 火星:セクスタイル
  • 水星 – 木星:トライン

仕事のことを考えすぎて、神経質になりやすいのかもしれません。日常があわただしかったり、精神面での刺激が多いなどで心は休まらないということでしょうか?
タフなほうではないので、日頃のメンテナンスを怠らないよう心掛けたいです。毎日よく寝るとか。
それ以外は、意外とアイディアに恵まれたり、脳のやる気はありそうな配置な気がします。

 

太陽

ポジション

第3ハウスにあります。
やっぱりこちらもひたすら知識を貪ったり、あっちこっち動き回ったり、情報収集に明け暮れたりする姿を彷彿とさせます。

アスペクト

  • 太陽 – 月:トライン
  • 太陽 – 火星:セミスクエア
  • 太陽 – 木星:トライン
  • 太陽 – 土星:セクスタイル

意志は安定した感じに見えます。ブレなさそう。
火星が若干横着になりそうでしょうか。気を付けよう…。

 

位置

♏蠍座5度台

サビアン:♏蠍座6度「ゴールドラッシュが、郷土から人々を引き離す」

なんじゃこれ難しいwww

すごく単純に考えたら「欲望への執着心」てことなのかな…?抗い難い誘惑みたいなものなのかな…?
どうしようなんか怖いイメージしか出てこないww

ポジション

第11ハウスです。
私は、このハウスの示す場というのは、「人類の理想」実現のためのコミュニティじゃないかと考えています。
先程のサビアンシンボルや蠍座というサインも併せて考えると、
「人類の理想を見出すための、神秘分野に携わる人たちとの交流に執心する」
ということなのかも。

 

アスペクト

  • 月 – 太陽:トライン
  • 月 – 水星:スクエア
  • 月 – 海王星:トライン
  • 月 – 冥王星:クィンタイル

水星のところでも少し触れたのですが、神経の刺激がやまないと疲れてしまいそうなので、よく寝ようと思います。
それ以外は、アスペクト的には穏やかそうに見えますが、ここでも何かひとつ味のある変革をもたらしそうな冥王星さんが顔を出してきています。
海王星からもエネルギーを受けているようなので、神秘世界との交流を図るのにはプラスになるかもしれません。

 

ざっくりまとめ

占星術という古代の叡智を、来る日も来る日も全力で探求しまくった結果、
何かしら自分なりの根源的な理解に到達し、それを職業という形にしようと躍起になり、ついに何らかの形にする。

ものすごく希望的観測が入っている気がしないでもありませんが、
これをはじめてのソーラーチャート読みとして公開してみたいと思います。

 

最後にどうしても気になること

私にとって鬼門ともいえる第2ハウスに冥王星さんがいるのがどうしても気になります…。

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください